カテゴリー別アーカイブ: 一服処 無駄話

2016セセラキ祭が開催されます。

20161003recipi

今回で第7回になる「セセラキ祭」、大人も子供も楽しめる音楽イベントです。当日、三島市内の商店などで配っているチラシを会場にお持ちくださると、素敵なかき氷1杯無料でもらえます!

会場 三島市本町大通りVia701 三島市本町7-30
開催日時 平成28年10月16日 午前11:30~午後6時
主催 セセラキ祭実行委員会 http://www.geocities.jp/seserakisai/
お問い合わせ先 グラバー亭 電話 055-981-1296

LEDでホタルモドキ

recipi201609231

 あるホームページにあった回路のLEDホタルモドキを真似してみました。
この緑色LEDは3.5秒ごとにホタルのお尻の様にボワーンとゆっくり明滅します。細い釣り竿の先までこのLEDを導線で伸ばして、これでホタルを呼べるらしい。来年、ホタル釣やってみようかな。
回路の部品代は150円くらいです。

コミュニティーラジオ「ボイスキュー」19周年祭り

misimataisha20160617

 早いもので開局から19周年ということで、ボイスキューのパーソナリティーさんが今日チラシを持って来てくれました。
十年ひと昔と言いますから、ふた昔なんでしょうか。ちょっとびっくり。
 チラシによれば、明日6月18日(土曜日)に、三嶋大社を会場にボイスキュー開局19周年感謝祭が開かれるようで、抽選会や各種ステージショー、飲食や物販など40店舗が出店されるようです。楽しそうですね~!
休日で時間があったら行ってみたい催しがいっぱいです。
是非お越しください!

日時 平成28年6月18日(土曜日)10:00~16:00(雨天決行)
会場 三嶋大社境内
お問い合わせはボイスキューまで 電話055-981-8600

チョコレート色のお花が来ました。

recipi_20160514

 このお花はコスモスの仲間ということですが、ちょっと異端の趣が感じられます。お花の色はチョコレート色で、言われてみれば香りもチョコレートです。
 なんだか面白くて近くの園芸ショップのから買ってきました。
最近、家の中が植物園みたいでやっちゃんさんはお世話に汗を流しています。
ファイト!

Ichigojam はじめました。

recipi_20160501

 お口に美味しいイチゴジャムではなくて、2,000円そこそこのマイコンです。TVとキーボードにつないでBASIC言語でプログラムしてよく言う「Lチカ」なんかやっていろいろ遊べる子供用パソコンみたいなものです。アナログ回路とつないでいろいろと大人も遊べるキットです。
 先日はこれのおかげでGNDの謎がやっと解けました。嬉しい!

Ichigojam
http://ichigojam.net/index.html

FaceBookアカウントは削除しました。

FaceBookアカウントでちょこちょこと書き込みをしていましたが、こちらのブログもそうですが、最近書込みが滞っていましたのでダイエットしてFaceBookアカウントは削除しました。このブログはずぅ~っと続きますのでよろしくお願いします。
FaceBookはあまり合わないかもしれません。

チャンス!みしまヘルシーレシピグランプリ

recipi_2016022501
recipi_2016022502

 みしま市の健幸づくり活動の一つとして、「みしまヘルシーレシピグランプリ」が決定するようです。
2月25日の時点では、応募が1件しかないようなので賞品獲得の確率高し。
残すところ5日間です!ドシドシご応募ください!

みしまヘルシーレシピグランプリの応募ページ
http://tanitashokudo.com/recipe/mishima/index.html

応募期間 2016年2月8日~29日
結果発表 2016年3月13日(表彰場所 三島楽寿園)
賞品 タニタグッズや箱根西麓三島野菜詰め合わせなど
応募資格 どなたでも
主食・主菜・副菜が揃った定食スタイルのようなもの